よくある質問

加盟店の登録

加盟店に登録をしたいのですが、登録をできる期間を教えてください。

2020年10月26日(月)~2021年1月31日(日)までを予定しております。

加盟店登録はいつからかですか。

2020年10月26日(月)13:30から開始しております。

加盟店登録の方法を教えてください。

専用のHPから登録となります。
(「GoToEatおきなわ公式」で検索されるか、各商工会・商工会議所さまのHPからもリンクされてます。)
https://gotoeat.okinawa.jp/

加盟登録に必要な書類は何が必要ですか。

加盟店登録には下記の書類が必要となります。

  • ①シーサーステッカーの整理番号(10桁または12桁)
  • ②【法人個人事業主共通】代表者の身分証明書(運転免許等)
  • ③【法人のに】登記簿謄本(写し)
  • ④【法人・個人事業主共通】営業許可書の写し
  • ⑤沖縄銀行以外を振込先にする場合:口座名義、支店名、口座番号が分かる書類の写し(通帳等)

上記準備物とは別に登録のやり取りができるe-mailアドレスをご準備ください

加盟登録は何時から何時までか

専用HPで24時間受け付けております。
https://gotoeat.okinawa.jp/

店舗が多いが、全店舗営業許可証が必要でしょうか。

全店舗の営業許可証が必要となります。お手数をお掛けしますが全店舗の許可証の添付をお願いします。

申込完了後、添付のみ漏れている場合はどうすればよいですか。

お手数をお掛けしますが再度申請、書類添付をお願い致します。

登録完了した証明が欲しいのですが。

登録が終了しましたら、件名「【Go To Eatキャンペーンおきなわ】登録完了のお知らせ」で加盟店様へメールを送信致します。
(申込後数日かかる場合もございます旨、予めご了承願います)

入力を間違えてしまったがどうしたらよいか。

お手数をお掛けしますが新規で再度申し込みをお願いします。

加盟店登録資格を教えてください。

・日本標準産業分類「76 飲食店」に該当する飲食店
⇒店内飲食をメインとしないもの(宅配ピザ屋などのデリバリー専門店、持ち帰り専門店、移動販売店舗(キッチンカー)、カラオケなど他のサービスの提供をメインとする店舗など)は「76 飲食 店」に該当せず、対象外。

・「76 飲食店」であっても、客への接待・遊興などを伴う飲食店※は除外
⇒キャバクラ、ショーパブ、ガールズバー、ホストクラブ、スナック・料亭(接待を伴うもの)は対象外。
※風営法の「接待飲食等営業」、「特定遊興飲食店営業」に該当する飲食店。

・シーサーステッカー登録・掲出店舗であること。

シーサーステッカーとは何か。

チェックシートにある感染防止対策を全て実施していただき、専用フォームから申請すると「沖縄県感染防止対策徹底宣言ステッカー(以下「シーサーステッカー」といいます。)」を取得できます。
「シーサーステッカー(沖縄県感染防止対策徹底宣言ステッカー)」を店舗等の目立つところに掲示いただくことで、県民の皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせすることができるステッカーです。
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/shoko/marketing/new_corona/index.html#goto

紙食事券・電子食事券どちらかのみ取扱いたいが申請は可能か。

申請は食事券、電子クーポンの一括登録となっております。
「GoToEatキャンペーンおきなわ」は、紙加盟店、電子加盟店両方にご対応いただくことになっております。
電子加盟店もご対応いただく事で、新生活様式に示されている非接触決済を消費者様にご提供することができます。
電子決済につきましては、Wi-Fi等の通信環境のご準備が必要となります。決済端末は無償貸与できますので、恐れ入りますが、ご検討をよろしくお願い申し上げます。

PC、スマホが無いが加盟店登録は可能か。

現在、事務局にて紙での申請を検討中です。お手数をお掛けしますが進捗については定期的にコールセンターにご確認お願い致します。

デリバリーのみを行っているお店を経営しています。キャンペーンに登録可能でしょうか。

申し訳ありませんが76飲食店に属さない為、対象にはなりません。
※飲食店が運営する屋台やキッチンカーも対象外となります。

飲⾷店が経営している屋台やキッチンカーは、登録可能でしょうか。

申し訳ありませんが屋台やキッチンカーは、日本標準産業分類の「77 配達飲食サービス業」にあたり飲⾷店が経営する場合でも対象とはなりません。

家族で⼩さな飲⾷店を経営しています。Go To Eatキャンペーンに参加するには事業規模要件はありますか。

家族経営の⼩さな飲⾷店など、規模の⼤⼩にかかわらず、事業に参加していただくことができます。

加盟店登録する費用は必要ですか。

登録の際、費用は掛かりません。

メールアドレスの登録は必要ですか。

加盟店申請の際「おきぎんStarPayお申込みフォーム」にメールアドレスの登録は必須となります。

複数店舗を登録をしたいのですが、一括で登録することはできますか。

WEB上では1申し込みにつき10店舗まで対応が可能です。それ以上の店舗数の申請は下記ステップでの申請となります。

  • ①加盟店申請のページからエクセルファイルをダウンロード頂き店舗情報を記入。
  • ②おきぎんStarPay申し込みページを記入
    *STEP3店舗情報ページ、店舗名欄に申し込み店舗数を記入(例:30店舗で申し込み)
  • ③必要書類、エクセル表をアップロードし登録。
  • ④後日、事務局からメールで連絡。

振込口座は銀行以外でも登録できますか。

以下の金融機関の口座への振り込みとなります。
沖縄銀行、海邦銀行、コザ信用金庫、琉球銀行、ゆうちょ銀行、JF沖縄信漁連、JAおきなわ
(振込期日につきましてはご確認お願い致します。)

他店舗の登録状況を教えてください。

ホームページ上で登録店舗を掲載する予定ですので、そちらをご確認下さい。

⾷事券利⽤対象店舗とオンライン飲⾷予約対象店舗は別で申込が必要ですか。

別途、申込が必要となります。
オンライン飲食予約についての相談窓口・申請案内は下記へお問合せをお願いします。
電話番号:0570-029-200 (050-3734-1523)
公式サイト:https://gotoeat.maff.go.jp/

提出書類のアップロード時に、受付番号、代表者生年月日を入力したが、「認証に失敗しました」と表示される

申請時に入力した情報と、認証時に入力した情報が違う可能性がございます。
今一度ご確認頂けないでしょうか。解消できない場合は、大変お手数ではございますが、再申請をお願いいたします。

提出書類のアップロード時に、容量が大きくてアップロードできない

圧縮等の操作をお願いします。また、PDFではなくJPGに変えるとアップロードできたというケースがございます。

申込後、アップロード画面が消えてしまった。

加盟店さまのメールアドレスにアップロードのリンク先が届いていますので、メールご確認お願いします。「digital-pay@okinawa-bank.co.jp」からメールが届いてます。

運転免許証以外の本人確認書類は。

運転経歴証明書、個人番号カード(「通知カード」は不可)、写真付きの住民基本台帳カード(写真なしは不適)、写真付きの身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、旅券(パスポート)(ただし顧客の氏名、住所及び生年月日の記載のあるものに限る。2020年2月以降に発行されたパスポートは住民票などの住所がわかる公的書類を添付)、在日米軍から発行された住所,氏名,生年月日記載の証明書(顔写真付)、難民認定法上の乗員手帳(顔写真付)、参議院議員秘書の身分証明書(顔写真付)、在留カード(3ヶ月を超える期間滞在する外国人に発行される)、特別永住者証明書、外交官等に対する住居証明書
※全て有効期限内のものに限ります。

GoToトラベル地域共通クーポン関連

GoToトラベル対象店舗で、保留の申請を進める為、登録完了通知がほしい

「GoToEatキャンペーンおきなわの登録完了」メールが届きますので、左記メールのコピーをトラベルの加盟店登録時に添付いただきますと申請が進むようになっております。

GoToトラベル(地域共通クーポン)に参加したいが、GoToEatのみ登録すればよいか

GoToトラベルもGoToEatキャンペーンも両方ご登録頂く必要があります。

GoToトラベル地域共通クーポンとの併用は可能か。

可能です。
*併用する際は地域共通クーポン加盟店登録が必要ですので、本加盟店登録の完了通知を地域共通クーポン加盟店登録申請の際に添付下さい。

加盟店向け加盟店の告知

キャンペーンのロゴを利用したいです。

事務局にご相談下さい。

総合案内ポスターが追加で欲しいです。

事務局にご相談下さい。

総合案内ポスターや加盟店用ステッカーが破損・劣化したから新しいものが欲しいです。

事務局にご相談下さい。

CM等でGoToEatキャンペーン対象と謳いたい

事務局にご相談下さい。

GoToEatキャンペーンHPと店舗HPをリンクさせたい

事務局にご相談下さい。

スターターキット

加盟店の登録が終わりましたが、加盟店スターターキットが届きません。いつ届きますか。

11/3(火)23:59までに登録完了された場合は11/17食事券販売スタート時にスターターキットが届くよう手配いたします。※11/3以降は現在確認中です。

おきぎんStarPayの利用について

POSレジと連動していますか

POSレジとは連動しておりません。

StarPayの月会費はありますか。

月会費はありません。お客さまでご負担、準備いただくのは以下の通りです。
①Wi-Fi、スマホのテザリング
②ロール紙
⇒利用者へレシートを発行するか否かの判断は加盟店様のご判断となります。

レシートのロール紙は理解したんですが、インクって補充する必要ありますか。

インクは存在しません。加熱式の印字方法を採用しております。

端末をフル充電したらどのくらいの時間利用できますか。

目安として約30時間は充電無しで利用可能です。

1ロールで何取引できますか。

約70取引です。
前提:加盟店控えお客さま控えの二つを出力した場合
1箱(20ロール)購入した場合1ロール70円くらいなので1取引のコストは1円くらいです。

おきぎんStarPay端末で決済しようとすると「無効なQRコードです」の表示が出て、決済できません。

おきぎん.StarPayアプリの更新が必要です。
StarPay端末のホーム画面(各種アプリが並んでいる画面)に戻り、オレンジ色のアイコン(応用市場やAppStoreの表記)をタップ。
StarPayアプリアイコンの横に「アップデートする」「インストールする」の表示が出てたら、タップをお願いします。アプリのアップデートが始まりますので、完了次第、ご利用可能となります。

決済の取消を行いたい。

返金ボタン>スキャンして、決済したQRを読み込んでください。但し、一部取消は出来ません。全額取消のみとなります。

Go To Eat以外にも決済できるブランドを教えてください。

おきぎん.StarPayは「WeChat」「AliPay」「OKI Pay」「LINEPay」「auPay」「PayPay」のブランドと「うるま市e街ギフト」の電子ギフト券が決済できます。ただし利用するにはWebからの申し込みが必要となります。(「おきぎんStarPay」で検索をお願いします)

事業終了後に端末の返却は必要でしょうか。

GoToEatのみ申込みの加盟店さまは事業終了後に端末の返却が必要となります。
GoToEat以外のペイメントブランド(OKI Pay等)も申込みの加盟店様は事業終了後も、引き続きご利用可能です。
※GoToEatのみお申込みを頂いている加盟店様に関しては、他ブランドもお申込み頂ければ、事業終了後も引き続き端末の利用が可能となります。

加盟店側の費用について教えてください。

GoToEat加盟店手数料は無料となります。また専用決済端末も無償で貸与させて頂きます。

専用決済端末は到着後すぐに利用できるのでしょうか。

加盟店様で、ご登録作業を行った後、利用が可能となります(販売前までにご登録をお願いします)

おきぎんStarPay端末のWi-FiはフリーWi-Fiでも大丈夫ですか。

フリーWi-Fiだと電波が不安定になり、決済がうまくいかない場合がございます。ご自身でWi-Fi環境をご準備頂くことをお勧めします。

店舗にWi-Fiがない場合はどうすればよいでしょうか。

ご自身でWi-Fiをご契約いただく等の対応が必要となります。なお、Wi-Fi環境のないお客様向けにWi-Fiルーターもご案内しております(Wi-Fiは有料です)。
申込先:沖縄セルラーソリューション営業部連絡先:098-869-1757
※本事業向けの特別プランであり、申込の際には「おきぎんStarPay(スターペイ)専用ルーターの件で問い合わせです」とお伝え下さい。また、必要書類(加盟店申込書写し、運転免許証写し、登記簿謄本写し等)をご準備頂く必要がございますので、予めご了承ください。

今まで利用できたのに「ネットワーク接続エラー」の表示が出ます。

Wi-Fiが正しく接続されているか、接続されているWi-Fiに不具合がないかご確認をお願いします。

おきぎんStarPay端末をセットする際に「ネットワーク接続エラー」が表示されます。

Wi-Fi接続を行った後、「おきぎんStarPay」アプリをアンインストールして。ホーム画面(各種アプリが並んでいる画面)に戻り、オレンジ色のアイコン(応用市場やAppStoreの表記)をタップ。>おきぎんStarPayアプリアイコンの横に「アップデートする」「インストールする」の表示が出てたら、文字をタップ。アプリのアップデートが始まりますので、完了次第、再度設定をお願い致します。

端末の操作方法がわかりません。

スターペイヘルプデスクへご連絡お願いします。
03-4589-7746(年中無休)
※「加盟店会社名」「店舗名」「おきぎんStarPay端末利用(もしくはおきぎんStarPayのアプリ利用)」の状況をお伝えください。決済提供会社は「沖縄銀行」とお伝え下さい。

おきぎんStarPay端末はどのようにして受け取りますか。

スターターキットと共に指定配送業者から発送させて頂きます。

①スターターキットはどこの住所に届きますか?
②加盟店が複数ありますが各店舗に届くのでしょうか。

①「申込者情報」に入力した本社住所にお送りします。
②店舗には届きません。加盟店分を纏めて本社住所に送付します。個人の場合、入力された自宅住所に送付します。

スターペイをすでに利用しているその場合はどのようにするのか。

  • ・おきぎんStarPayWEB申込み画面から「Go To Eatキャンペーンおきなわ」を追加して申し込みしてください。
  • ・現在お持ちの端末をそのままお使いいただきます。

OTHER ERROR.ERROR.P1084と出て決済できません。

登録されてない決済ブランドか、お客様の1日のご利用金額に達しているか。残高が無い等の理由が考えられます。

個人で申し込みますがスターターキットはどこに届きますか。

「申込者情報」に入力した住所に送付します。個人の場合、自宅住所を入力していると思いますので自宅住所に届きます。(店舗住所には届きません)

食事券(電子)は画面キャプチャでも利用可能でしょうか。

画面キャプチャではご利用できません。

電子クーポンはパソコンやタブレット、ガラケー(スマートフォン以外の携帯)でも使用することはできますか。

スマートフォン以外でのご使用はできません。

おきぎんStarPayに既に申込済みです。GoToEatで申し込む場合に、端末台数は何台と入力すればいいでしょうか。

既存の端末をお使いの場合は、「0(ゼロ)台」と記入ください。
※「GoToEat」のご利用に際して、端末のアップロードをご自身で行っていただきます。アップロード方法はスターターキットに同封いたします。
※端末を追加でご希望の場合は、必要台数分ご記入ください。

おきぎんStarPayに既に申込済みです。GoToEatで申し込む場合に、端末台数は0台と入力したが追加したい場合はどうすればよいですか。

お手数をお掛けしますが新規で再度申し込みをお願いします。

精算について

誤って回収センターへの送付用の大きい片(本券)をお客様に渡してしまった。

小さい片(半券)では回収・振込対応ができかねる為、くれぐれもお気をつけ下さい。

紙食事券の大きい片(本券)を紛失してしまった。

回収センター送付用の大きい片(本券)が無い場合は回収・振込ができませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。

換金センター送付用(大きい片)の破損・汚損した場合は換金ができますか?

「食事券名」「券番」などが見える事と、本券の2/3が残ってることが回収・振込の条件となります。

回収期間を過ぎてしまった場合はどうなりますか。

回収期間を過ぎた場合は受付できませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。

回収用封筒・伝票が足りません。

回収用封筒と回収用伝票は回収権利5回分までとなります。6回目の回収封筒と回収用伝票は配布できません。またご自身で用意した封筒は回収ができかねますので、ご了承下さい。

回収用封筒・伝票を紛失した。

原則、再発行は致しません。事務局へご連絡ください。

入金について

入金サイクルについて教えてください。

電子食事券

(1)売上金入金口座:沖縄銀行、沖縄海邦銀行、コザ信用金庫
月2回;①毎月15日締め、翌月10日払い,②毎月末日締め、翌月25日払い(StarPayアプリでの決済が基準)

(2)売上金入金口座:琉球銀行、JAおきなわ、JF 沖縄信漁連、ゆうちょ銀行
月1回;①毎月末日締め、翌月25日払い(StarPayアプリでの決済が基準)
※入金は、電子食事券売上及び紙食事券売上が合算されます。

紙食事券

売上金入金口座:全金融機関共通
月1回;①毎月末日締め、翌月25日払い(紙食事券の半券到着基準)

振込口座を教えてください。

加盟店申請の登録時にご指定頂いた金融機関の口座に入金されます。

銀行口座を複数の口座にしたいが可能ですか。

登録口座は1企業につき1口座となります。

食事券(電子)の金額を間違って決済した。(多くとってしまった)がどうしたらよいか。

以下4つの方法の何れかで対応お願いします。

①多く取った分を現金で返金。
②(おきぎんStarPay端末の場合)返金(ボタン)押下>読み取り(ボタン)押下>レシートのQRコードを読み取って返金。

正しい金額で再度決済。→当日のみ対応可。
③(おきぎんStarPay端末がない場合)
1、「照会」間違った取引の「支払い番号」と、トップ画面の下にある「端末番号」をメモ
2、返金(ボタン)押下>端末番号、支払い番号を入力>検索(ボタン)押下>返金。→当日のみ対応可。

口座がひとつで複数店舗ある場合 それぞれ入金された金額を確認できますか。

口座はまとめて入金となるため確認できません。

申し込み企業名と入金口座名義が違う場合でも受付可能ですか。

不可となります。

食事券の利用

食事券の利用期間を教えてください。

2020年11月17日(火)~2021年3月31日(水)迄です。

テイクアウトの料理代⾦として⾷事券を利⽤することはできますか。

飲⾷店が⾃ら⾏うテイクアウトの場合、⾷事券を利⽤することができます。
ただし、持ち帰り弁当専門店や持ち帰り寿司専門店などの持ち帰り専門店は、加盟店の対象になりません。

コーヒーチケットや店舗独自の回数券などは対象としてよいですか。

食事券でコーヒーチケットや店舗独自の回数券を購入することはできません。

飲⾷店のレジ横で販売しているレトルト⾷品などを⾷事券で購⼊することはできますか。

レジ横で販売しているレトルト⾷品などは、⾷事券で購⼊することはできません。 レジ横で販売されているものは、⾷品であっても対象外となります。

誤って他店舗の押印がされた食事券を受け取ってしまいました。

無効の食事券となりますので、回収・振込対象外となります。

お店負担でおつりを支払ってもよいですか。

「⾷事券はおつりが出ない」と明記していますので、店の負担であってもおつりは出さないでください。

食事券の利用期間を過ぎていますが、食事券を受け取ってしまいました。換金できますか。

利用期間を過ぎてから受け取られた食事券は換金対象外ですのでご注意下さい。

加盟店控え用の保管期間はいつまでですか。

異議申し立てがない限り、振込が確認できるまでは保管してください。
指定はありませんが、最終換金の振込となる2021年4月26日の翌月5月末までの保管をお勧めします。

加盟店舗だったのですが、参加を取りやめたいです。可能でしょうか。

事務局にご相談下さい。

GoToEatキャンペーンおきなわ加盟店申請はこちら